モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「スマートフォン用語を覚えよう!パート2」

| コメント(0)

 

こんにちはhappy02


今回も先週に引き続き、スマートフォン用語についてご紹介いたしますhappy01
先週の「アプリ」「アイコン」「アカウント」「ウィジェット」「アップデート」「ギャラリー」についてはこちらをご覧ください shine




 

budフィーチャーフォン

パソコン機能をベースにした携帯電話のことを「スマートフォン」と呼ぶのに対し、従来型の携帯電話のことを「フィーチャーフォン」と呼びます。


他には、ガラパゴスケータイの略で「ガラケー」と呼ばれることもあります。ガラパゴスケータイとは、日本国内で販売され、日本独自の機能であるカメラ撮影やワンセグ、赤外線機能、おサイフケータイなどを備え、日本独自の進化を遂げた携帯電話のことを言うそうです。

他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物、から、「ガラパゴス」を取ったようです!!

 


 

budダウンロード

ダウンロードとは、インターネット上にあるデータを、自分のコンピュータに移動して保存することを言います。

例えば、着信メロディや待ち受け画像、アプリなどを携帯電話に取り入れることを「ダウンロードする」、と表現することができますね。


他に、似たような意味合いの「インストール」という言葉もあります。

「インストール」は、厳密に言うと『自分の携帯電話に移動したデータ、つまりダウンロードしたデータを使用可能にする作業』を指すようですが、「アプリをダウンロードする」「アプリをインストールする」と、この2つは同じように使ってしまって大丈夫です。

ちなみに、スマホからアプリを削除することを「アンインストール」と言います。

 




budホーム画面

ホーム画面とは、パソコンでいう「デスクトップ」、フィーチャーフォンでいう「待ち受け画面」にあたる、スマートフォンのすべての基礎となる画面のことです。

ホーム画面には、電話やインターネットをはじめ、時計や天気予報など、自由自在に配置することができます。

また、壁紙を変更することで、画面のカスタマイズも楽しめるのが魅力の一つですね!!

 



 

budSMS

これは「ショートメッセージサービス」の略称になります。電話番号宛に件名なしのメールを送ることができますauではCメールと呼ばれているものがSMSに当たりますね!写真などデータを添付することはできませんし、送ることができる文字数も少なめです。



 

budWi-Fi

例えばノートパソコンは、ケーブルに直接つながっていないのに、

インターネットにはつながっていますよね?それが”Wi-Fi”なのです!!

詳しくはこちら をご覧ください★

 


 

budテザリング

スマートフォンをアクセスポイントにして、様々なWi-Fi対応機器をネットにつなげることができる機能”のことです!!

詳しくはこちら をご覧ください★

 

 


 

budスカイプ

スカイプ同士なら世界中どこへでも無料で通話ができる!というパソコンの無料ソフトウェアになります。詳しくはこちら をご覧ください★

 

 


 


budAndroidの「バージョン」

そもそも「Android」とは、Googleが提供している基本ソフトの事です。

Androidの開発は現在も進んでいて、開発が進むにつれて新しい機能が追加され、新しいバージョンができます。つまり、Androidのバージョンが新しいほど、より便利に使いやすくなるんですよ!!

詳しくはこちら をご覧ください☆

 



 


スマートフォン用語については、これから少しずつ増やしてまとめていこうと思っていますappleわからない…イマイチ掴めない…などなど知りたい言葉などありましたら、いつでもコメントお願いいたしますconfident

 

 

 




スポンサードリンク

コメントする