モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「スマートフォン用語を覚えよう!パート1」

| コメント(0)

 

こんにちはhappy02


従来の携帯電話とスマートフォンでは、見た目や操作がだいぶ変わってくるのと同時に、やはり新しい用語もたくさん出てきますupそこで今回はshine「スマートフォン用語」についてまとめていきたいと思いますtulip



 

budアプリ

毎日、このブログでは「アプリ」を紹介させていただいていますし、

モバイルスマホ部のラジオでも毎週「アプリ」を紹介しています。


この「アプリ」とは何かというと、

ゲームやメール、インターネットやカメラなど、スマートフォンで何かしようとするときに利用するプログラムのことを「アプリ」と言います。

ちなみにこの「アプリ」は「アプリケーション」を省略した言葉です!!



 

budアイコン

「アイコン」とは、プログラムの内容、機能の内容を図や絵にしてわかりやすくしているもの、アプリ1つにつきアイコンが1つ、スマートフォンに表示されます。


例えば、カメラのアプリだったら、やはりアイコンはカメラ関係の図柄で表現していることが多いですよね。そのようなイメージになります。

そして、スマートフォン上のこのアイコンを触ることによって、アプリを起動することができます。



 

budアカウント
アカウントとは、コンピュータの利用者を識別するための文字列のことです。

例えば、facebookやツイッターを利用するとき、「ユーザーID」と「パスワード」が正にアカウントということになります。この2つを入力すると、自分専用のページにつながりますよね♪これがアカウントと呼ばれるものです。


…ということは、「ID」と「パスワード」がばれてしまうと、他の人になりすまされてしまう…

という危険性もあるのです><

しっかり管理しましょうね☆

 


 

budウィジェット

ウィジェットとは、ホーム画面で動作するアプリ機能の一つです。

例えば、お天気アプリのウィジェット を設置します。すると、何もしなくても、最新の天気予報をホーム画面で見ることができちゃいます!!他には、プロ野球の試合結果速報 を表示してくれたり、電池残量を可愛く教えてくれたり …。アプリによって、ホーム画面を便利にカスタマイズできるのがウィジェットのすごさなんです!!

ちなみに、この「ウィジェット」はiPhoneには搭載されていません。Androidスマートフォンの人気を高めた機能の一つと言っても過言ではなさそうです☆

 


 

budアップデート

au携帯電話のソフトウェアのダウンロードを行って、最新のソフトウェアに更新することを言います。

詳しくはこちら をご覧ください。



 


budギャラリー

普通の携帯電話で言う、「データフォルダ」に近い機能です。

ただし、この「ギャラリー」には静止画と動画しか表示されないのです…

詳しくはこちら をご覧ください。



 


続きはまた来週cherryこの言葉の意味を知りたい!というものがあったときにはいつでも聞いてくださいねヾ(@°▽°@)ノnotes

 

 

 




スポンサードリンク

コメントする