モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

2012年6月アーカイブ

 

こんにちはscissors


今日の講座内容は、「クリップボードについて」ですhappy02

スマホをいじっていると、たまに「クリップボードにコピーしました。」なんて表示を見たことがある人もいるかと思いますが、これは実は、


指定した文字や文章をコピーして、

コンピューター上に保存しましたよ~!

という意味になるんですtulip

しかし、これでピンとくる方はなかなか少ないと思いますので、

今回はこの「クリップボード」について、詳しくご紹介したいと思いますっnotes

 



 

budクリップボードのイメージ

パソコンを使ったことがある方はイメージしやすいと思うのですが、

文字をコピーしたいときには、

範囲を指定して「切り取り」や「コピー」をクリックします。

そのあと、貼り付けたい場所で「貼り付け」というところをクリックすると、

コピーした文字が入力される仕組みですup

このとき、

「貼り付け」の指令が出るまでの間、

コンピューター上に一時的に保存しておく場所が、この「クリップボード」

と呼ばれるものになりますgoodshine


 

※しかし、更にコピーしてしまうと、最初にコピーしていた文字は消え、

上書きされてしまいますのでご注意ですdanger

 



 

budその保存されている場所って見ることができるの?

クリップボード、という場所はコンピューター上にあるもので、

本来見ることはできないんですcoldsweats02しかし…!!!

ここで、aNdClip 」という無料のアプリを使って、

コピーした文字の履歴を見ることができるようにすることもできますhappy02

例えば…コピー方法から、簡単にご説明いたしますnote


andc1.png

コピーしたい場所を長押しして、角の台形を調節して、範囲を決めます。

オレンジになった部分が、コピーされる部分となりますので、

OKであれば、オレンジの部分どこでもいいので、タップしましょうscissors

※タップではなく「コピーする」の表示をタップするタイプの機種もございます。

 

 

すると…


andc2.png

下に、「クリップボードにコピーしました。」と出ましたね!!

これで正常にコピーが完了しましたnotes


 

では、aNdClip のアプリを開いてみましょうwink


andc3.png

先ほどコピーした文章が、一番上にあるのがわかりますね♪

このようにこのアプリではコピーした文字がどんどん履歴としてたまっていきますhappy01

「さっき使った文字列、もう一度コピーしに行くの面倒…」

そんな面倒は、このアプリがあれば不要ですsign05

 

しかもこのアプリでは、

タップするだけでその文字のコピーを完了しちゃうので、ワンタッチでOKなんですflair

すごく便利ですよね( ´艸`)heart04


 

他には、このアプリは電話帳と連携していて、右上のアイコンタップで電話帳のデータ(メールアドレスや電話番号)をワンタッチでコピーできますし、真ん中上のアイコンタップで、自分で作った文字を登録することができるので、よく使うIDなどを保存しておいても便利かもしれませんよlovely


 

※もっと「aNdClip」を使いやすく!!※

メニューボタンから「設定」をタップして、「ショートカット設定」→「表示する」にすると、ステータスバー(上からおろしてくる画面)にアプリを常駐することができます!!そしたら、いつでもどこでも、コピーがらくらくできちゃいますね♪

 



 

クリップボード、なんとなく掴めたでしょうか…??

わからない部分があればいつでもコメントお待ちしております\(^o^)/

 

 

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント