モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「キャッシュってなに?」

| コメント(0)

スマートフォンの動きが遅くなったこと誰かに相談すると、

「キャッシュ」という言葉を聞くことが多いと思います。

今日はその「キャッシュ」についてご紹介しようと思いますshine




◆キャッシュとは?

インターネットで大きい画像を見る場合、

初めてページを開いたときは読み込みに時間がかかったりしますよねsad

でも、2回目以降はすぐに表示されたりします。

 

これは、スマートフォンが一時的に画像を覚えていてくれるからなんですsign05

これが、キャッシュといわれるものになります。

 


 

◆何のためにキャッシュを溜めるんですか?

先ほどの例で言えば、表示を早くするためにスマートフォンが画像を覚えていてくれるんです。

ただ、それが溜まりすぎると、データが溜まりすぎて逆に重くなってしまいます

『キャッシュが溜まるということは、

 スマートフォンが覚えているものが増えるということ』になりますので、

定期的に削除してあげることで快適に使うことができます。

 


 

◆どうやってキャッシュを削除したらいいですか?

Androidの場合は、アプリを使うのが簡単ですnotes

アプリダウンロードサイトで「キャッシュ削除」と検索してお好みのアプリをダウンロードしてみてくださいshine

スマートフォン上に溜まっているキャッシュを一括で削除することができます。

 

iPhoneの場合は、仕組み上キャッシュを消せないアプリもありますが、

消せるものだとアプリの中の設定から消すことができますのでチェックしてみてください。

ウェブ上の掲示板やSNS、動画サイトなどを見るアプリには、

キャッシュを消せる機能が大半あるようです。

 


 

 

キャッシュを定期的に削除して、より快適なスマホライフにしましょうねheart04

 

スポンサードリンク

コメントする