モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「歩きスマホに注意をしよう」

| コメント(0)

 

近頃、スマートフォンの画面を見たり、操作しながら移動する

「歩きスマホ」が社会問題化されていますbearing

今日はその「歩きスマホ」の危険性について説明いたします。




◆歩きスマホの事故

近年、歩きスマホや携帯電話操作中の事故が年々増えているそうです。

 

事故の内容としては、

・駅のホームや階段から転落する事故

・頭と首が下を向いていることで、姿勢バランスが崩れてしまい転倒しやすく、転倒時に大きな怪我を負った

・深夜歩きスマホ中に自転車の男にスマホをひったくられた

などの事例があります。

 

◆歩きスマホの危険性

「歩きスマホ」によって歩行速度が落ちるばかりでなく、

視野は通常の約20分の1に狭まるんだそうです。

対象物にも1.5メートルまで近づかなければ気付かないという研究結果も出ています。

さらに、歩行速度が遅いと周りに迷惑をかけてしまう可能性も高いですので、

スマートフォンは歩きながらの操作はやめるようにしていきましょう。

アメリカでは歩きスマホ禁止の条例がある州もあるそうですdanger

 

◆対策

対策としては、各キャリアから歩きスマホ防止アプリが無料提供されています。

ドコモは「あんしんモード」アプリの中の『歩きスマホ防止機能』を設定します。

auはauMarketから『歩きスマホ注意アプリ』というアプリがダウンロード、

ソフトバンクは「GooglePlay」から『STOP歩きスマホ』というアプリがダウンロードできます。

 

 

いずれもAndroidのみの対応となっていますが、

一番は一人一人の意識だと思いますので

マナーを守ってより安全にスマートフォンを利用していきましょうflair

つい歩きながらいじってしまうという方は、ぜひアプリを利用してみてください。

スポンサードリンク

コメントする