モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「キャリアアグリゲーションってなに?」

| コメント(0)

 

auの今年の夏モデルは、

「キャリアアグリゲーション」という高速通信に対応していますnote

今日はこの新しい通信「キャリアアグリゲーション」についてご紹介いたしますwink




◆キャリアアグリゲーションって何?

まずはこの“キャリアアグリゲーション”という言葉の意味ですが、

キャリアは「通信」や「電波」、

アグリゲーションは「集める」ということから

『複数の電波を束ねて使う』という意味になりますup

 

通常、auのLTE通信は受信最大75Mbpsなのですが、

これらの電波を2つ束ねて受信最大150Mbpsを実現する高速通信ができます。

 


 

◆どんないいことがあるの?

まず、2つの電波を同時に使えるので、ダウンロードなどがとても早くなりますnotes

さらに、電波が切れそうになってももう一つの電波が補ってくれるようになります。

なので、途切れがちだった地下や建物の中などで、

安定した通信ができるようになるというのも大きな魅力です。

 

さらに、混み合っている場所にいるときでも、空いている方の電波を使って通信をすることもできます。

お祭やイベントの時などでも効果を発揮してくれるはずです!

 


 

◆対応機種は?

現在はauから発売されている夏モデル以降に発売になった9機種のみとなっておりますhappy01

ただ、夏モデルの一部非対応のモデルも有りますので、ご注意ください。

 


 

◆これからの期待

DoCoMoやソフトバンクでも今後auと同じように対応していきますflair

ソフトバンクは9月末にsoftbank 4GのWi-Fiルーターで対応しました。

今後、キャリアアグリゲーションに対応したスマホも発売になりそうですよ!

ドコモさんは年末からスタートの予定です。

 

※速度は各社違ってきています。

さらにキャリアアグリゲーションの技術上では最大5つの電波を束ねられるので、

同じキャリアアグリゲーションでも今後どんどん速度が上がってきそうです。

楽しみですね(^◇^)

スポンサードリンク

コメントする