モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「カメラの撮影サイズについて」

| コメント(0)

スマートフォンのカメラには、

4:3のサイズや16:9、そして正方形など、様々なサイズが用意されています。

今日はこれらの特徴についてご説明いたします。




one正方形

正方形は、写真投稿SNS「instagram」のブームがきっかけとして世間に広まったようですwink

facebookでも正方形で投稿した方がきれいに表示されます。

その影響で「保存してある写真はほとんど正方形」という方も多いかもしれません!

 

今ではカメラ屋さんの現像サイズにも「正方形」タイプのオーダーが可能なお店もありますので、

きれいに編集した画像の現像もぜひお試しくださいnote

 



two4:3

4:3は、通常の写真現像サイズ、そして昔のテレビのサイズと同じになりますflair

写真を現像して楽しみたい、という方は常に4:3で撮影することをおすすめします。

 


 

three16:9

このサイズは、スマートフォンで言うとAndroidでのみ撮影できるサイズとなっています。

16:9は地デジのテレビのサイズと同じ比率、

また、Androidスマートフォンの画面全体に映せるサイズで、両端に切れ端なく表示できますup

 

ただ、現像するときには通常サイズだと両端が切れてしまいますので注意がいります。

現像サイズを16:9に合わせたものにするか、

もしくは両端を切っての印刷となりますので、その点に注意して現像をするようにしましょうshine

 

スポンサードリンク

コメントする