モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「Googleアカウントをしっかり管理しよう!」

| コメント(0)

 

今日はAndroidスマートフォンで無料アプリを楽しむのに必須な

「Googleアカウント」についてご紹介いたしますhappy01




d31572ac0a7ed98b1ce217ed25acebcf_s.jpg

 

◆Googleアカウントとは?

Googleアカウントとは、アプリダウンロードサイトのGooglePlayやYouTubeなど、Googleのサービスにアクセスするためのユーザーアカウントです。Googleアカウントは設定したメールアドレスがIDとなっていて、多くはGメールのアドレスをIDとして使っている方が多いです。

 

◆Googleアカウントでできること

先ほども触れましたが、そのアカウント1つでGoogleのサービスを全部使えるようになります。たとえば、Androidスマートフォンをご利用の方はGoogleアカウントを作ることでアプリをダウンロードできるようになります。他にも連絡先や写真、動画をバックアップしたり、WEBやGoogleマップのブックマーク、Googleカレンダーに入力したスケジュールを、そのアカウントでログインすることでパソコンやタブレットからも見ることができるようになります。

 

◆Googleアカウントやパスワードがわからなくなったら?

一度設定するとそのままログインする機会が少ないため、「Googleアカウントって何?」「パスワードがわからなくなった」となる方も多いようです。

その時には、ログイン画面の下にある『お困りの場合』をタップして再設定画面に進みましょう。パスワードの再設定やアカウントの確認ができるかもしれません。

 

◆再設定しやすくするためにやっておきたいこと

再設定には、

*再設定用メールアドレス

*電話番号

この2つの登録があるとより再設定しやすくなります。そのメールアドレスや電話番号宛てに再設定用のURLが届く仕組みです。

 

また、個人情報を守るためにもパスワードは強固なものにしておきましょう。

スポンサードリンク

コメントする