モバイルスマホ部 モバイルスマホ部に入部する Facebookのコミュニティに参加しよう!

今さら聞けないスマートフォン講座「フリーWi-Fiの注意点について」

| コメント(0)

 

今では様々なお店、施設でフリーWi-Fiが設置されています。

今日はこのような外出先で使えるWi-Fiについてご紹介いたしますcatface




9c43ddf0f7c93d6bfa0eef39cc2806be_s.jpg

◆Wi-Fiのおさらい

Wi-Fiとは、無線でインターネット回線に接続する技術のことです。

例えば、おうちでパソコンを使っている人はイメージが湧きやすいと思いますが、

パソコンは契約しているインターネット回線を利用して通信をしています。

その時パソコンがケーブルにつながれていなければ、

それは「無線LAN」とも呼ばれる「Wi-Fi」を利用して通信をしています。

同様に、スマートフォンでの家や施設のインターネット回線を利用した通信も「Wi-Fi」と言います。

 

◆フリーWi-Fiって何?

フリーWi-Fiとは、公衆無線LANの利用を無料で開放しているWi-Fiを指します。

先ほどご紹介したように、スマートフォンでWi-Fiを利用すると

携帯電話会社の通信を利用しないのでデータ通信量がかさまないですし、

そのままでは外で通信ができないパソコンやゲーム機器なども

フリーWi-Fiを使って通信ができるようになります。

 

◆注意点

安全性を考えて、「暗号化」や「セキュリティ」が「なし」となっているWi-Fiに接続する場合、

のぞき見をされてしまう可能性がありますので

IDやパスワードを入力するような操作や大切なデータのやり取りは控えるようにしましょう。

また、被害にあわないためにも知らないWi-Fiには接続しないことが大切です。

 

◆例えばどこで使える?

コンビニ(専用アプリを通すことで無料で利用できます)や飲食店、

楽天KOBOスタジアムなど野球場や

関東の路線バス内専用Wi-Fiなど、Wi-Fiスポットはどんどん増えています!

とても便利なものですので、注意点にだけ気を付けて快適に利用していきましょう。

スポンサードリンク

コメントする